日々のあれこれ

また、長期放置してしまった。*1

ふと思い立って、前々から変えようかと思っていたコメント欄あたりの設定を変えて見ました。

最近、うちのアパートのまわりで工事が行われています。
うちのアパートは北東から南西へぬける道路沿いの北西側に道と並行に建っており、道路より3mくらい高台にある。そして、アパートの両側に道路へ抜ける坂があった。
「あった」と過去形なのは、先月からこのうち、南西側の坂を削り落としてしまう工事がはじまったため。*2私の部屋が、この工事をやっているアパートの南西角にあり、工事現場からほんの数メートルの距離しかなく、またこの工事は土曜もやっているので、家で寝ていると結構揺れます。
また、道を挟んだ向かい側では、駐車場を作るため、結構広い範囲を平らにする別の工事が行われています。このため、平日に休んだ日には、揺れるはうるさいわでもう大変です。どちらの工事も、事前に期間などを通達を兼ねたあいさつ回りをしてたんで、直接文句を言う気は無いけど、家にいて船酔いっぽい状態になるとは思わなんだ。
平日、会社にいってればいいかというと、実は会社のビルの隣の空間にビルを建てるための整地工事中で、会社の9階にいても結構揺れる。まあ、9階の窓から真横に見える位の高さのクレーンだの、大きなボーリングの機械だのがフル稼働してればそんなものなんだけど、会社にいてもなんだか酔いそうになったります。
安住の地はいずこに…

*1:ここの所暑くて体調を崩していて、書く気がおこらなかったためなんだけど。

*2:この坂がなくなったため、近所のスーパーまでの距離が2倍になりました。片道2分の距離が4分に…いや、まだ十分近いんですけど。