最近のお気に入り

最近は、pya!に投稿されていたこのフラッシュをボーと見ていることが多いです。

気に入ったので、ざっと出展を調べてみたり、聞きかじってみたりしてみました。

  1. 歌を歌っているのは、フィンランドの"Loituma"というフォークグループ
  2. 歌は、フィンランドの民謡のアレンジで、タイトルは「Ieva's Polka」「Leva's polka」「Ievan polkka」などのスペルがヒット
  3. 絵は、日本のアニメBLEACH井上織姫
    BLEACHの序盤のエピソードで、織姫がクラスメートで主人公の黒崎一護と会った際に、買い物帰りと言って買ったネギをふり回しながら話をしているシーン

正確な経緯はよくわからないんですが、この織姫のシーンの絵にこの歌を当てた、いわゆるマッドが作られ、それがうけて評判を生み、いろんなバリエーションが作られ、このPCの時計と組み合わせた時計バージョンが作られたということのようです。

ちなみに、いろんなバージョンのまとめサイトもありました。

結構流行っているらしく、探して見ると検索にいろんな所がひっかかります。
しかし、聴いているうちにくせになってくる歌だなぁ。CD買いたくなっちゃう。