蛍光灯

昨日、部屋の天井の蛍光灯が壊れた。
前々から、スイッチの紐がときどき引っかかっていたんだけど、はっきりと壊れました。分解して修理できないか見てみたけど、部品が必要だし、買ったのはずいぶん前で保障期間も切れてるしということで、廃棄ということに。
とりあえず昨日は別の部屋の蛍光灯を持ってきて使ったんですが、今まで使っていたのが30+32+40の3灯式のやつで、別の部屋のは2灯式のため、どうも暗い。いや、普通に生活するのに支障があるわけでは無いんだけど、本を読む際に暗く感じる。
と、いうわけで、本日会社が創立記念日半ドン*1だったので、横浜のヨドバシカメラまで買いにいってきました。
だけど……ないねえ。
前と同じ30+32+40のやつを探したんですが、ありませんでした。ここより大きい電気屋というと、アキバまで行くしかないしってことで、あきらめて20+27+34のスリム管の3灯蛍光灯に切り替えました。つけてみると、以前のものより明るいかも。でも、外した30,32,40の蛍光管はどうしようか?

*1:正確には14:30に式典が終わったら、退勤操作せずに帰ってよし。