ゲーム進捗

一ヶ月前に、やりたいゲームが続けて出るという話を書きました。そこであげた5つのうち、発売した4つの現在の状況をざっとメモっておきます。
といっても、アニメ・特撮の新番組チェックにおわれてやっている時間がほとんど無かったんだけど。

  • 魔法先生ネギま! プライベートレッスン2 お邪魔しますぅ パラサイトでチュ??
    3/23発売・発売日に購入。
    NDSに挿して起動画面は見た*1けど、スタートすらしていない。
  • 魔法先生ネギま!課外授業 乙女のドキドキ ビーチサイド
    3/23発売・発売日に購入。
    開封すらしていません。

ネギま二つは、とりあえず初期特典のあるうちに確保しておいて、暇な時にやろうと思ってたんで、こんな感じです。

  • 大神(OKAMI)
    4/20発売・未購入。
    他のゲームの進捗が思わしくないので、迷ってたんですが、とりあえずパッケージを見ようと、本日二日遅れで探しに行きました。
    完売御礼の札がかかってました。*2
    次の店*3では、デモをやっている画面の前に、明らかに何かが積まれていたと思わしき空間がぽっかりと。

    すごい勢いで完売してます。orz

    ファミ通でも電撃でも編集者レビューが高得点だったし、つくっているクローバースタジオ自体が、すごいところだからなぁ。*4

大神(OKAMI)

大神(OKAMI)

  • ウィザードリィエクス2 〜無限の学徒〜
    3/23発売・発売日購入。
    一応エンドロールをみたのが、今週に入ってから。しかし、Wizardryはクリアしてからが本番なのがあたり前なわけで、エクスシリーズは特にエンディングを見た後もイベントがあったりして続きます。
    感触的には1/3くらいなのかなぁ。というか、終わりはないゲームというべきか。
    ゲーム自体は、萌えっぽいパッケージ絵柄にだまされる人もいるかもしれないけど、みごとなほどWizardryです。萌えっぽいのはほんの数パーセントって感じの添え物で、最初のダンジョンでトラップで全滅する危険があったり、死→灰→ロストのキャラ消失の危険もちゃんとあるし、なんといってもレアアイテム探しをしながらもぐり続けるっていう要素がきちんとある。今回は、アイテム数も増えた上、アイテムのカスタマイズ要素が増えたり*5しているので、なかなか面白い。
    その分セーブデータの大きさが大きくなり、1730KBもいるようになりました。*6

ウィザードリィエクス2 ~無限の学徒~

ウィザードリィエクス2 ~無限の学徒~

と、いった具合です。
要するにあまり進捗がないってことです。

*1:待ち合わせの時に見ていたら、相手が思ったより早く来たのでそこでとめた。

*2:横浜のヨドバシカメラにて。

*3:横浜のソフマップにて

*4:大神はクローバースタジオとしての最初の作品だが、カプコンから分社される前につくっていたのが、Viewtiful Joeとかデビルメイクライとか鉄騎とかバイオハザード2とか…

*5:前作でもあったが、+修正値の増加と属性くらいだった。今作では、装備可能種族をいじったり見た目を改造したりできます。

*6:PS2のゲームだと、ほとんどのゲームは数十KBで、たまに数百KBクラスがある程度