全話放送しないアニメ

現在放映しているアニメの中でも好きなほうから五指に入る作品のうち、2本の作品がTVでの全話放映をしないことがわかりました。蟲師びんちょうタンです。

  • 蟲師
    最初に全26話製作とあり、DVDの発売の予定でも26話です。
    ですが、月刊TV番組誌を確認すると、20話で終了となっています。確かに、26話やると年度を越してしまうので、もしかするとだめかもとは思ってはいましたが。
    2ch蟲師のスレッドは、この報告を聞いてもほとんど荒れませんでした。スレッドの住人のほとんどが、DVDの購入を決定しており、最後の6話を見れる時期が変わるだけと考えたためです。*1元々、フジテレビの深夜アニメ枠は、全話放映しなかったり、最後のほうの数話を一晩で2,3話まとめ放映したりといった不規則放映をするので、覚悟していた人も多かったのかもしれません。
    蟲師 第ニ集 (初回限定特装版) [DVD]

    蟲師 第ニ集 (初回限定特装版) [DVD]

  • びんちょうタン
    こちらは逆に、最初に放映が全9話と広報されていました。しかし、DVDの構成をみると、4話×3枚という組み合わせで、どうやら全12話で決定のようです。
    最初の期待より多くなる分には、あまり文句を言う人っていないんですよね。
    こっちはどうしようかな。この間第1話のデータが飛んじゃったし、購入しようかな?
    びんちょうタン 1 初回限定版 [DVD]

    びんちょうタン 1 初回限定版 [DVD]

どちらも、TV放映分よりDVDの方が収録話数が多いわけですが、先に公表しておく話数によって、イメージが変わりますね。

*1:これがDVD購入比率が半々くらいだと、荒れたんだろうなぁ。