レコーダ被害状況

昨日の一件の際に、DVD-R保存を行っていた作品で、DVD-Rにまだ焼いてない分がどれくらいあったのかを調査してみた。

番組
アニマル横町 16,17
アカギ 16,17,18
ガンパレードオーケストラ 14,15,16
甲虫王者ムシキング 41,42,43,44
まんが日本昔ばなし 11,12
舞乙HiME 16,17
びんちょうタン 1
REC 1
ソルティレイ 11,12,13,14,15
ケロロ軍曹 92,93,94,95
牙狼 16
ガイキング 9.10
蟲師 11,12,13,14*1
交響詩篇エウレカセブン 40
機獣創世記ゾイドGENESIS 41,42*2
金色のガッシュベル!! 141,142
雪の女王 33,34

かなりの話数だ。
これにくわえて、保存しない分類のアニメで、未見のものが多数。*3
また、NHKの「その時歴史が動いた」「プロフェッショナル」とか、時間が出来た時に見るつもりで保存していた映画などが大量にはいってました。うわーorz
この問題はデフラグができないことが原因で、対処方法としては定期的*4にフォーマットするしかないそうです。仕方がないので、クールの切れ目に中身をDVD-RWに退避して、フォーマットするしかないか…

追記
話数を間違えていた分を修正。

*1:蟲師に関してはDVD購入予定なのが救いか。

*2:ゾイドのみVHSで並行で録画していたため、荒い状態のものならバックアップできた。また、DVD-BOXを購入予定なので、なんとかなる。

*3:プリキュアMax Heartsの最終回とか。

*4:3ヶ月位に一回だそうで