蟲師DVD

今年度のアニメは、結構いいのがあったんですが、結局DVDを購入するのは2作に絞りました。
ゾイドジェネシス蟲師です。

蟲師 第一集 (初回限定特装版) [DVD]

蟲師 第一集 (初回限定特装版) [DVD]

で、その蟲師のDVDの第1集が出たので、購入しました。第1集は特装版も通常版も2話いりです。第2集からは、特装版は通常版の2本分で、通常版が3話、特装版が6話になります。第1集は特装版は通常版の2倍の値段になりますが、第2集からは金額の合計とほぼ同じ値段になるので、特典の分、特装版の方がお得かと。
というわけで、私の購入したのも特装版です。時間の都合で見るのは土日の予定なのですが*1、おまけの設定資料を見てにやついてます。
蟲師のTV放送の分はHDD/DVDレコーダーで録画してDVD-R保存していますが、うちは地上波アナログのみでかつ電波状況のため、微妙なゴーストとノイズが入っています。普通の番組ではまったく気にならないレベルなんですが、この蟲師に対しては気になってしまいます。それだけ映像のレベルが高いわけです。それに、この作品だと、製作に対する敬意を表すためにも、DVDを購入したくなってしまいます。

*1:本編は2話ですが、おまけDVDの分も合わせると100分近くになります。