冬の新アニメ・特撮の第一印象

冬クールのアニメ・特撮の新番組のうち、1月上旬に開始のものの第1話を見ての第一印象です。
今期は、1月下旬や2月などといった、クールの切れ目と違うタイミングの作品が多い*1ので、そういったものは後日個別に書きます。
なお、以前から書いてますように、うちは南関東VHF局のみ視聴可能ですので、その分以外の作品は触れません。
今日取り上げる作品は、9作品。これらは、個人的な印象として大きく3種に分けられます。

  • ある意味、以前と変わらない作品群
    以前からやっている番組の続編や、トイのシリーズの新作など。
    • キン肉マンII世 ULTIMATE MUSCLE 2
      第1話なのに、総集編どころか説明も何もなしに前シリーズの超人オリンピックの続きから始まるという作品。前作と連続してみたら、間違いなくクールの切れ目でOP/EDが変わっただけと思ってしまうだろうほど、完全に続き。なので、あらゆる意味で前作と同じレベルであろう事が予想され、その通りな作品。
      だらだらーと見続けるでしょう。
      継続視聴:○ DVD保存:×
    • 爆球Hit!クラッシュビーダマン
      こちらは前作とはキャラも世界設定も変更した新シリーズ。オーソドックスなトイ版推アニメといった感じを受けます。これもだらだらーっとみるのがいい感じ。
      継続視聴:?(多分○) DVD保存:×
  • なぜか懐かしい作品群
    はじめてみるのに、なつかしい。というより、監督や原作者の色が濃いため、懐かしさすら感じてしまう作品。
    • 陰からマモル!
      どう見ても阿智太郎さんの作品です。ありがとうございました。
      全体としては平均で極端な欠点はなく一点突破豪華型の主人公と、それを取り囲む沢山の女の子たちというパターン通りの配置になることが予想できるED。そのキャラの中に漂う阿智さん作品的要素が、すでに懐かしいの域に達している作品。なんというか、ここまでくると懐かしいとしかいいようのないレベルかも。
      継続視聴:○ DVD保存:?(どうしようかなぁ)
    • おろしたてミュージカル 練馬大根ブラザーズ
      どう見てもナベシン作品です。ありがとうございました。
      上の作品はは「漂う」レベルですんでいた作者のニオイが、こっちでははっきり過ぎるほど来ました。これは、あらかじめ知っていなくてもナベシンアニメだとわかったこと間違いなし。つーか、またナベシンやりたい放題だなぁ。
      分野はミュージカル・ギャグ。ナベシンお得意の下品系ギャグで、エクセルサーガの時のやり逃げ並に、今回もやり逃げっぽい。エクセルの時は2クールで実験アニメと銘打ち最終回が「やりにげ」というやつだったが、今回は1クールなんで、本当にやり逃げしそう。
      初回から、美少年をはべらせた芸能プロダクションのホモ社長とか、どっかでみたCMのような貸し金屋ダンスとかやりたい放題。次回は韓流スターとパチンコ屋という危なっかしいネタで攻めてくる。まさにナベシン
      主人公の声優に松崎しげる*2氏を使ってたりするわけで、最初は台詞部分に微妙な違和感があったけど、一旦ミュージカル部分を挿んだらこれ以外無いって感じになったし、全体として好調。今期、ここまで見たアニメの中では多分、一番期待していたりします。
      継続視聴:○ DVD保存:○
    • かしまし 〜ガール・ミーツ・ガール〜
      どうみてもあかほり作品です。ありがとうございました。
      第1話だけみるとそれ以外特にコメントしようがないアニメ。とりあえずもう数話見てみないとなんとも言えない感じです。
      継続視聴:? DVD保存:?
    • 怪(あやかし)
      まったく前知識無しで見て、OPでのけぞりました。キャラデザインが天野喜孝氏だ。
      内容は、東海道四谷怪談などの古典怪談を何週かにわけて放映する枠です。私ののけぞったOPは、ラップ系の歌に天野氏の絵が流れるものなわけですが、あの天野氏の浮世絵のようでもあり西洋画のようでもある画風が非常に江戸時代風俗にマッチしてるのに引き込まれます。本編ではその絵は大分簡略化されますが、天野氏の切れ長の目がなんともはまる。お話自体はおなじみの四谷怪談なので、よく知っている内容なわけで判断がしづらいんですが、声優陣がベテランぞろいなので、演技レベルは高いです。まあその分びっくりするような新規性はないわけですが。
      継続視聴:○ DVD保存:?
  • その他
    上記二つに分類されないもの。
    • ワンワンセレプー それゆけ!徹之進
      今朝の第2話をまだ見ていないので、第1話の分だけでの判断なのですが、微妙なラインか。
      第1話の時点では、どう判断していいのかわからない内容でした。マイメロディの所の製作らしいので、黒くなっていくんだと思うんですがよくわかりません。
      継続視聴:? DVD保存:?
    • 魔弾戦記リュウケンドー
      これもよくわからない。
      うちのHDD/DVDレコーダーはW録で同時に二つまで録画できるわけですが、この番組の時間には、エウレカセブンと怪傑ゾロリをやってます。わけあって友人からエウレカを保存しておいてほしいと頼まれているので、ゾロリとこれの2択になります。第1話を見た範囲では。どっちにしようか悩むって感じですね。
      継続視聴:? DVD保存:×
    • よみがえる空 -Rescue Wings-
      これも第1話の時点ではなんともいえない。
      お話は空自のレスキューに配属された新人の話。画面からは、アニメというより実写ドラマっぽい感覚を受けます。というか、これ実写のほうがよかったんでは?
      継続視聴:? DVD保存:?

今期は、今のところ期待が高いのは練馬大根くらいで、全体としては小粒っぽいです。といっても、これから始まるものもあるし、2,3話目から化ける作品もあるので、もうしばらく見てみないとわからないですが。

*1:仮面ライダーの1月下旬と戦隊ヒーローの2月中旬は例年のことだが、それ以外にも2月開始のものがいくつかあります。

*2:この人が声優やるのって、コブラの映画版以来じゃないかな?