秋の番組改編開始番組第一印象(前編)

秋の番組改編で始まったアニメと特撮の第1話を見た時点での第一印象を、さくっと簡単に。
数が多いため、長くなるので、改ページ入れます。
継続視聴とDVD-R保存は、○→するに決定、△→未定、×→しないに決定となっています。といっても、第1話で確定するほうが少ないので、△が多くなっています。

  • capeta
    継続視聴:△ DVD-R保存:△
    小学生が主人公のカート物。
    うーん、なんとも言いがたい。おお化けするか、感性のあわないまま続くかわからない。とりあえず、子供が子供として表現されているのはいいんだが、なんとも全体の雰囲気が合わない気がします。
  • アニマル横町
    継続視聴:○ DVD-R保存:○
    少女漫画原作の、子供や動物が毒を吐くギャグアニメ。
    ある意味、ハレのちグゥやオコジョさんの系列の作品なのかな。毒のレベルが上がれば面白くなりそう。
  • アカギ
    継続視聴:△ DVD-R保存:△
    福本伸行の麻雀漫画。
    あのキャラが違和感なく動いているというのは評価が高いです。でも、見続けるかどうかはもうちょっと様子見します。
  • CLUSTER EDGE
    継続視聴:△ DVD-R保存:△
    びみょー。
    第1話では腐女史向けっぽい印象を受けました。化けないような気もしますが、もう何話か見てから決めます。
  • Angel Heart
    継続視聴:△ DVD-R保存:△
    City Hunterパラレルワールド的続編。
    主人公の女の子以外のレギュラーはCity Hunterからの継続で、声優の安定度は高いです。大化けは無いけど安定はしそうなので、最終的な録画決定本数次第で。
  • ガンパレード・オーケストラ
    継続視聴:○ DVD-R保存:○
    ガンパレードマーチの世界観の続編。
    幻獣との戦線は山口まで後退している大分不利な状況。ここで、青森という前線からほど遠い地域で幻獣が当分来そうにない地域の学徒兵部隊の話です。精鋭が前線に送られて問題のある者ばかり残っている中にブルーヘキサらしい小隊長が赴任、更に突如幻獣が襲来、という状況で始まりました。前作のアニメが、前半がシビアな戦闘後半がラブコメモードでしたが、今度はどうなるんでしょうね。保存は確定。
  • ARIA
    継続視聴:○ DVD-R保存:○
    癒し系?
    まったりというか、はんなりというか、なんとも独特なムードの作品です。類似の雰囲気というと、ココロ図書館あたりなのかな。このまま落ち着いたムードを続けるなら、見る価値ありと判断しました。
  • IGPX
    継続視聴:△ DVD-R保存:△
    プロチームによるロボットレース物。
    第1話の時点では、絶対みたいと思わせるポイントがありませんでした。第1話では、キャラの紹介が中心で肝心のレースがあまり無かったため、評価はもう何話か見てからにします。
  • こてんこてんこ
    継続視聴:△ DVD-R保存:×
    どう切っても子供向け。
    多分、化けないと思います。第2話まで見て合わないと判断したら、視聴を切ります。
  • BLACK CAT
    継続視聴:△ DVD-R保存:△
    COPY CAT(原作の海外での異名)
    この作品に関しては、原作の時点で面白さがわからなかった作品です。どうなんだろう?第1話の時点では、わかんないままです。
  • 舞乙HiME
    継続視聴:○ DVD-R保存:○
    スターシステム作品HiMEシリーズ第2弾。
    前作の舞HiMEと、舞台も設定もキャラの関係も一新した、スターシステムなシリーズです。前作が好きだったので、継続視聴は決定。保存もします。第1話では、主人公がちょっとキャラが弱い気がしましたが、考えてみればスターシステムのせいで他のキャラの個性が強いことのせいかもしれません。
  • ソルティレイ
    継続視聴:○ DVD-R保存:○
    賞金稼ぎのおっさんと機械の少女の物語。
    第1話を見て、言葉にならないけど何か心に触れるものがありました。過去の経験から、こうゆう感触の時は最終的に好みの作品となることが多いので、継続視聴と保存を行うことに決定しました。
  • 牙狼(GARO)
    継続視聴:○ DVD-R保存:○
    原作・総監督、雨宮慶太な深夜特撮。
    実は、放送日の前日まで、この作品の存在を知りませんでした。HDD/DVDレコーダのepegで、アニメ・特撮を検索したら出てきたんで、とりあえず保存してみてみました。OK、雨宮節全開の殺陣です。役者はやや大根な感じもしますが、TVでこの殺陣が見れるなら十分です。継続保存します。
  • 超星艦隊セイザーX
    継続視聴:○ DVD-R保存:×
    超星神シリーズ第3弾。
    第2話まで放映されてますが、まだ第1話しか見てません。まごうことなく、超星神シリーズ。これまでのシリーズと同じにおいの作品です。まったり見るのにちょうどいいので、継続視聴決定、ただし保存はしません。
  • 韋駄天翔
    継続視聴:△ DVD-R保存:×
    小学生が主人公のMTB物。
    第2話まで放映されてますが、まだ第1話しか見てません。異世界に放り出された小学生たちの物語です。普通の世界からMTBレーサが送り込まれ、MTBレースでポイントを稼いだ者だけ帰れるという世界観です。MTBという実在のものをモチーフにしているのに、トンデモバトル系なのがなんとも言えない感じです。とりあえず、流し見しておきます。
  • BLOOD+
    継続視聴:△ DVD-R保存:△
    また夕方グロアニメか。
    種→鋼→種デスときた、竹田プロデューサーによる土曜夕方グロ描写付きアニメの新作です。作画レベルは高いです。内容と描写に、竹田プロデューサーの主義主張がにおいます。化けるかどうかは、その辺をどう処理するかなので、様子見です。
  • 格闘美神武龍
    継続視聴:△ DVD-R保存:△
    女子高生格闘物?
    第2話まで放映されてますが、まだ第1話しか見てません。第1話は、なんかダイジェストとしか思えない内容でした。多分系統としては、エアマスターなんかの系列になるんでしょうが、エアで例えるなら、タカミチランキング編をメインに持ってくるために、そこまでの話を1話にダイジェストしたような感じを受けました。とりあえず、もう数話見て判断します。
  • 銀盤カレイドスコープ
    継続視聴:○ DVD-R保存:△
    フィギュアスケート物。
    カレイドというタイトルをみて、カレイドスターを思い出しました。雰囲気も遠くはないって所でしょうか。ただし、主人公の女の子は、性格等がカレイドスターで言うところのメイに近いです。内容としては、フィギュアの選手の女の子が幽霊に取り付かれたって話です。なんかいい感じを受けたので、継続視聴決定。保存するかどうかはもう数話みてきめます。

今期、レースものが3本もあるんだなぁ。
以下は放送開始がまだのため、後半送りとします。一応今の時点での予定をコメントしておきます。