秋の番組改編終了番組感想(前編)

秋の番組改編で終了するアニメと特撮の中で継続して見ていた番組の感想を、さくっと簡単に。
数が多いため、長くなるので、改ページ入れます。

  • 創聖のアクエリオン
    DVD-R保存○ 評価:良作
    ギャグとノリのレベルが高かった一作です。GEN司令官のみょーなノリがなんとも楽しかったです。ある種変り種ですが、こうゆうロボアニメがあってもいいと思いますね。
  • EREMENTAR GERAD
    DVD-R保存○ 評価:微妙
    総じてノリ切れなかった感があります。全体を通して判断すると、びみょーな出来という感想しか出てきません。どうしよう無く悪いわけでは無いんですが、じゃあ面白かったかといわれると……な感じです。
  • わがままフェアリーミルモでポン!ちゃあみんぐ
    DVD-R保存○ 評価:楽しめた
    タイトルの末尾を変えながら3年半にもわたる長期シリーズとなった本策。最後を飾る半年のちゃあみんぐは、物語の終わりのためのシリーズ構成だったなという感があります。妖精話が好きな知人は面白くないと言ってましたが、私はこうゆうのが結構好きだったりします。
  • MONSTER
    DVD-R保存× 評価:名作
    1年半全74話という珍しい構成の作品。保存しておかなかったのを後悔している作品の一つです。*1この作品は優先的に保存しておくべきでした。
    作品として、語るべきことを語り、キャラの魅せる面を完全に使いこなし、まったく不足の無い作品だった思います。
  • 攻殻機動隊SAC2ndgig
    DVD-R保存○ 評価:良作
    OVAの地上波放送。いつもの攻殻クオリティ。十分堪能させていただきました。
  • かみちゅ!〜かみさまはちゅうがくせい〜
    DVD-R保存○ 評価:今期の大当たり
    RODのチームの作品なので、ある程度良作になる予感がありましたが、予想以上に大当たりでした。
    80年代前半の尾道を舞台にしているわけですが、考えてみれば私も瀬戸内海に面した片田舎で80年代前半に中学生をやっていたわけで、全体としてなんとも懐かしいセピア色の感触が画面から響いていました。*2見てない人(ただし、ある程度年齢が私に近い世代)にお勧めする一作です。
  • 極上生徒会
    DVD-R保存○ 評価:楽しめた
    コナミの企画で女子校が舞台なのに、ちっとも萌えない。それが極上。
    最初、微妙かなと思っていたのですが、継続してみているうちに、これはこれでいいんだとわかりました。そうゆう意味では、この空気に馴染めるかどうかで評価のわかれる作品だと思います。
  • TIDE-LINE BLUE
    DVD-R保存○ 評価:…
    第1話の時点で、なにかすごいことをやってくれそうな予感がありました。予感だけでした。終わってみて振り返ると、やりたいことと全12話という枠の中での配分がおかしかったんじゃないかと思える一作です。
  • 陰陽大戦記
    DVD-R保存× 評価:名作
    この番組が始まった時は、玩具の販促番組で、普通の出来だろうと思っていました。しかし、回を重ねるごとにどんどん加速していく物語、レギュラー・ゲストとも魅力的な構成、それでいて最終的に広げきった風呂敷をたたみ切る展開と見事な出来でした。*3稀にこの類の子供向けに見えるタイトルは大化けするので油断がなりません。
  • ハチミツとクローバー
    DVD-R保存○ 評価:名作
    一時撤退していたフジの深夜アニメの再開ノイタミナ*4シリーズ第一弾。満を持して出してきただけあって、作画、構成に不安は一切なし。原作は未見なのですが、ネット上の評価を見る限りストーリーなどはほぼ原作通り*5のようで、その原作をもってこれて、かつその原作を理解できているアニメ化なのだと感じられました。
  • スピードグラファー
    DVD-R保存○ 評価:人を選ぶ怪作
    gonzogonzoによるgonzoのためのエログロアニメ。*6なんというか、金欲とかフェチとかをとことん戯画化してギャグすれすれにまでした作品。gonzoといえば、昨年は巌窟王をやってましたが、あれの悪趣味部分を取り出して究極まで濃度を増した感じです。キャッチフレーズは「大人の童話」だとのことですが、まあたしかに童話です。トータルで見ると怪作としか言いようがありません。
  • 幻星神ジャスティライザー
    DVD-R保存× 評価:ネタ特化型特撮
    超星神シリーズ第2弾。このシリーズは、全体としてキャラのまぬけ時空化と、それを力押しで押し切る特徴が共通しているみたいです。ぼけ〜としながら見て、楽しむにはちょうどいいリズムです。間違っても深く考えようとしてはいけないと思います。
  • ビューティフルジョー
    DVD-R保存× 評価:平均するとやや面白い
    これも、ある意味、上記の超星神シリーズと同じく、ぼけ〜としながら何も考えずに見るのがいい作品でした。
  • 機動戦士ガンダムSEED DESTINY
    DVD-R保存× 評価:×
    話のタネとして見ていました。時間を存したような気がしないでもありません。
  • ギャラリーフェイク
    DVD-R保存○ 評価:平均すると良作
    3クール番組。最初の1クール目は微妙な出来で、なんで保存しているのか自分でもわからなかったんですが、2クール目に入ってスタッフが代わってから面白くなりました。

以下の二つは、今期の改編で終わる番組ですが、終了が10月に2週間ほど食い込んでいてまだ終わってませんので後半送りとします。

*1:MONSTERが始まった時は、まだHDD/DVDレコーダを買っていなかったので、VHSデッキ二つで録画していました。この番組の放映している火曜深夜は当時アニメの本数が多く、夜中に起きてテープを換えていては翌日が大変なため、この作品を含むいくつかの作品はまとめ撮り用テープに撮って、見たら上書きしてました。途中からというのも何かもどかしいので、保存しませんでしたが、ちょっと後悔してます。

*2:ジブリっぽいとかいう意見をネット上で見ますが、あの頃の自分を振り返ると、こんな風に世界が見えていたような記憶があります。それこそ、妖怪や神様を含めて。

*3:サンライズ的魅力はSEED DESTINYより高かったので、もしかするとこの一年のサンライズの主力はこっちだったのかも。

*4:Animationを逆さにしてnoitaminAだそうです。

*5:一部順番を換えて入るようですが。

*6:企画・製作・スポンサーすべてgonzoです。