選挙

明日は、衆議院選挙です。
うちの選挙区の個別の立候補者は4人。それぞれ、自民、民主、共産、無所属です。誰に入れますかね。選挙を棄権することは、ポリシーが許さない*1ので、絶対投票には行きます。やはりここは、自分基準でマイナスの一番少ない人に入れるべきなんだろうな。
私は、政党に所属するということは、その政党の方針に従うのが前提で、従わないのは有権者に対する背信行為だと思ってます。*2なので、まず政党の方針が投票の前提になります。
現状で、各政党に関する私のもつ感情は以下の通り。ただし、かなり大雑把にダイジェストしてます。

  • 自民党:淀む水が腐るを体現していた政党。昔から、大嫌い。
  • 民主党:現在の体制を続ける限り、是の打ち所のない最低の党。ここが政権を握ったら、中国べったりになることは確実で、国を売ることは間違いない。
  • 社民党:もう、存在そのものがネタとしか思えない。前身の社会党が政権をとったときにやったことは、日本の国益を100年害した。
  • 共産党:この党の存在理由は、得票数がほぼ固定なので、議席数が増減することで政情の不安定さを量る*3役目しかない。
  • 公明党:宗教団体にくっついた組織であり、投票するのは信者しかありえない。
  • 今回発生した新党ふたつ:上記の通り、背信者が追い出されて作った寄り合い所帯。

比例区でいれる政党がない。
小選挙区は、無所属なのかな。半分芸人立候補者みたいな人なんだが。いや、もともとは自民にいた人か。もう一晩、悩んでいよう。

*1:選挙権を手に入れてから今まで、投票に行かなかったのは、体調不良で当日動けなかった1回だけ。

*2:分離もせずに、党内で方針に逆らうってのは、最大の背信でしょう。今回の選挙のきっかけになった自民内の造反議員は、今後一切信用しないことにします。

*3:増えても減っても政情が不安定化した証拠。