魔法先生ネギま!2時間目

今、目の前に「魔法先生ネギま!2時間目」の金*1と銀*2の両方がある…
発売直後に買ったのは金の方なんだが。いや、ネットしてたらアマゾンで60%引の2521円で売ってたんで。この値段なら、主題歌CDの値段としてギリギリ許せる範囲かなぁとかとか思ってしまって… ヲタだなぁ>私。


で、このネギま!2時間目の進捗です。
二周目が終了しました。
一周目が優勝できなかったので個別エンディングなしでしたが、今回は優勝したので個別エンディングがありました。エンディングヒロイン*3は、またもや楓姐*4。楓姐は、茶々丸さん*5と並んでネギクラスのマイベストなので、満足です。
ただ、このゲーム、好感度と属性が次の周に継続するので、もしかすると何度やっても楓姐以外のエンディングが見れない恐れがあります。つまり、楓姐の好感度上げすぎちゃったってことです。好感度はMAXで9999で、その次の高さの娘が3000位なのに、7000くらいあります。他の娘のエンディングを見るためには、もう楓姐に会わないくらいのつもりでいかなきゃだめかも…(TдT)
あと、もうひとつ。楓姐に会うために、世界樹に入り浸っていたため、同じく世界樹によくいる火無為みらん*6のコスプレ好きを、一周目の時点で二つともとも外してしまっていました。一周目が終わるまで、ネットを参照しなかったため、その辺のことを知らなかったため、やってしまいました。裏ワザを再現するには、コスプレ好きを再度つけるしかありませんが、現時点でみらん嬢の色気が67。これを魔法ブースト*7込みで240まであげなければなりません。色気の場合、120ほどブースト可能なので、後53ほど上げないとだめなんですわ。うにゅう。


以下、ゲームの評価というか感想です。

  • 原作の「萌えと燃えのバランスと相乗効果」を再現するのは難易度が高いと考えたのか、「萌え」に重心を置いたつくりで、お色気レベルでは原作以上。つーか、暴走レベル?
  • 「燃え」担当の主題であるバトルは、二周目からはバトルを含む第二エピソードを起動するかどうかを選べるため、起動しない場合はかなり時間が短縮できますね。ただ、バトルパートがあるほうがメリハリはでるかな。もっとも、今回はスポーツフェスティバルでの優勝が目標なので、そっちに「燃え」が混じっている感はあります。
  • マップなどは、前作のものにテクスチャーを変えたものが中心なので、広すぎず狭すぎず。ただ、自由行動時間の時間の流れがゆっくりになったので、まわれる広さは広くなった感があります。
  • ロード時間は前作と同じく、やや長め。
  • なんというか、学校の生徒たちワラワラ感はすごい感じで再現されてます。ゲーム分類の「女子校体感アドベンチャー」は、看板に偽りなし。このワラワラ感ですが、PS2で処理落ちが見れるキャラゲーなんて、めったとないわな。

全体としての点数は、100点満点で80点くらいかな?
キャラゲーとしては最高レベル。まだ不満点はいくつも残っていますけど、プラス分を考えればゲームソフトとしても十分合格点ですね。値段分の価値は十分あるゲームです。

*1:金メダル版:ドラマCD付きバージョン

*2:銀メダル版:主題歌CD付きバージョン

*3:エンディングヒロイン:ゲームが半分すぎた時点で好感度が一番高いキャラがその周のヒロインで、個別のエンディングがあります。

*4:出席番号20番の長瀬楓嬢。忍者の人。

*5:出席番号10番の絡繰茶々丸嬢。ロボの人。

*6:火無為みらん:2時間目における裏ワザ用キャラ。この娘が初期状態で持っている属性「コスプレ好き」×2のうち、一方を外して別な属性をつけると、学校中で該当するコスプレが流行りだす。

*7:ネギの魔法をあてると、その休み時間の間だけ、一時的に能力値が変化する。